パティシエローディー⁈

女子力高め男子の多趣味ブログです

ツールド葛尾

今回は地元の福島で開催されたツールド葛尾に参加してきました。

ツールド葛尾はリンク東北さんが主催するツールド福島のシリーズ戦の一つとなっています。

 

自分はロードレースは初参加でありコースがとてもキツイと聞いていたのでとてもビビっていました。当日の早朝にイナーメの北野さんと、松尾さんと一緒にコースを車で見て回りました。

コースを一言で例えるともうなんじゃこりゃ!

山はキツイし、下のコーナーはとてもテクニカル。リンクさんとんでもないコースを作りましたね笑笑

 

今回のレースはメンバーがとてもエゲツない…

ツールド沖縄で有名な高岡さんや先日のチャレンジロードで優勝した中央大学の選手や、Pの選手に、最近話題沸騰中の山中湖の選手達ととてもビックネームばかり笑笑

はじめてのロードレースがこれかと武者震いでした

 

地元のレースなので今日のジャージはGOCHIではなく喜多方の自転車チームのジャージで参戦

f:id:iloverun318:20190414220917j:image

新しいサンボルトのジャージめちゃくちゃ良かった!脇の水玉がサイコーすぎる😭

同じカテゴリーからはいつも大会やら練習やらでお世話になっている遠藤さんと共に出場して来ました。

 

レーススタートと同時にローリングスタート

道が狭い上に皆前に上がりたがるのでローリングの時点でなかなか危険なシーンもありました。

登りの途中でアクチュアルスタートが切られたがいきなり目の前で落車😰マジで終わったと思ったがなんとか回避…

 

そのまま集団で淡々と山をこなしていくが急遽先頭で何人かが抜け出し逃げ?かと思い下りを集団で降りたくなかったのでついて行ったらまさかの山岳賞争い…どこが山岳賞なのか分からず無駄足を使ってしまい結局集団で降り、このコースで一番辛いもりもりランドの登りに侵入。しかし先程のペースアップで脚が無くなり登りについていけない😓

山岳賞カラーのバイクに乗ってるクライマーなのに山で千切れてすみません笑笑

 

その後はビビリながらテクニカルな下りをこなし2周目に2周目は千切れた人達とトレインを組んで足きりされない様に走る。

サイクルフレンズやBBR、リンク東北の選手や慶応大学の先生と東北のチームが多くて走っててとても楽しかったです。

時折おしゃべりしながらうまい具合にローテーションが回っていました。

 

2周目のもりもりランド辺りで同じチームメイトの遠藤さんに合流しそのまま下りゴール❗️

ゴールした時はケツから10位くらいかなと思ってたけどまさかの26位でビックリ笑笑。

やっぱりどの選手もこのコースはキツいようです。

f:id:iloverun318:20190415092244j:imagef:id:iloverun318:20190415092248j:image

 

 

ゴール後はカレー、蕎麦をもりもり食べてイナーメの方々と一緒に福島の山奥にある秘境温泉の名目津温泉へ

f:id:iloverun318:20190415092024j:image

景色は良かったですが露天風呂が無く残念🙍‍♂️でもお湯がサラサラしててとても気持ちよかったです。

初のロードレースが地元福島で走れた上に温泉も入ってリフレッシュ出来て最高の帰省になりました。

また5月地元のヒルクライムレースの時空の路ヒルクライムレースに出場する為に帰ってきます。