パティシエローディー⁈

女子力高め男子の多趣味ブログです

初の実業団レースin群馬CSC

イナーメ信濃EFTに登録しタイミング的に初戦を群馬にする事にしました。

いつも練習でお世話になっている方々に聞いても群馬のコースはスプリンターのコースでの事で逃げは厳しそうとの事。

しかしスプリント力が皆無な自分には逃げでしか勝つイメージが湧かない😇

 

レース当日!仕事を少し早めに上がらせてもらい急いで会場へ向かう!

ここで問題発覚!会場到着時間が12時を超えていたのだ!!!出走サイン終了の時間が11時半まで…何で勝つか以前の話である笑笑

 

なんとか時間終了の5分前に到着。

出走サインが終わったら自分のカテゴリーのレースが始まるまで学生の頃千葉でよく一緒に練習した仲間達と駄弁ったり同じイナーメのチームメイトの松尾さんにコースのアドバイスを頂きレースまで待つ。

 

今回のレースの目標はこちら

・前日逃げ切り2位になった棈木さんをマークし彼が逃げたら絶対に乗る

・常に前方で展開する

・登りではペースアップを図る

 

f:id:iloverun318:20190617204708p:image

そしてレース前に松尾さんからイナーメの選手は最前線に並べると聞いてビックリ!有難いですね!いっぱい写真に映れる😳イナーメの選手の方々に感謝し先頭でスタートを待つ‼︎

 

レースがスタート。平地も登りもスピードは全然キツくはない。なので登りでペースアップを図るが誰も付いてこない4発とも笑笑

ただのいきりマンみたい笑

f:id:iloverun318:20190618080822j:image

そして4週目に途中下辺りでジャンが鳴る!

その後注目していた棈木さんが単独アタック。これを見逃してはならないとキツくても踏む

そして2人逃げが成立し、お互いに声を掛け合いながら逃げる、後ろから何人かブリッヂを試みてはいたが追いついてきたのは一人だけでした。

棈木さんは先週の富士ヒルでもお会いしたし、去年の大磯クリテから同じクライマーであるのにエリートで活躍している姿を見ていて尊敬していたので絶対に逃げれると確信していた。

 

とにかく踏んで踏んで踏みまくる!最後の登りを終えゴールスプリントに備えて、スプリント開始1番でゴールラインを越えようとすると

 

 

ジャランジャランジャン🎶🔔🔔🔔

 

 

 

 

は?∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

何で鐘が鳴ってるの?さっきなってたやん💢

 

 

 

そうこの次がラスト周回で今回はポイント賞だったのである!本人はラスト周回と勘違いしてほとんどの脚を使い逃げ、スプリントも実施していたのでもう脚がない。それと同時にあと1周のメンタルに耐えられずプツリと逃げからドロップ…

JBCFさんマジ紛らわしいからやめてください😭 そして棈木さんすみません…

 

 

 

いつもの自分ならそのままメイン集団にも戻れず一人旅となっていたはずだから多くのチームメイト、仲間達の応援もあり何とか15名程の集団のケツに着き下りで脚を休める。

本当に応援は力になります🔥

 

そして登りで集団のケツから先頭まで一気に上がり残りの距離をこなしてゴールスプリントに備える。

しかし逃げや勘違いスプリントのおかげで脚を疲弊させまくった上に、スプリント力が無い自分には厳しい状況でしたが経験を積むためにゴールスプリントに少し参加してました。

 

結果は11位と納得のいく順位では無かったが、個人的には内容の濃いレースをする事ができました。

 

レースを振り返り今回は逃げで脚を9割以上使ったが集団復帰をしそこから先頭付近で走れた事が大きな成果だと思いました。

(ポジティブフィードバック)笑笑

多くの課題、目標が見えたとても楽しいレースでした。

 

次戦は地元福島の石川町で行なわれる石川ロードに出場します。コース的には得意そうなので絶対に入賞し昇格したいと思います。😊

 

 

 

帰り道は渋滞に悩まされながら途中の道の駅で群馬の有名なビールや近くのバイナリーで作られているアップルワイン、そしてブルベリージュースを買って帰宅。

f:id:iloverun318:20190618014301j:image

ご当地の名産品やジュースはとても大好きなので飲むのが楽しみです🤩

 

来月も練習からレースから頑張ります✊